メイン

提督日記 アーカイブ

2007年01月12日

本年も宜しくお願い申し上げます

 あけましておめでとうございます。キノシタ提督でございます。
 見てのとおりウィンドリームもついにブログを導入いたしました。ちょっとまだしばらくは各自
書き方が不慣れな部分もあるかと思いますが、宜しくお願い申し上げます。

 お正月は実家に戻ってました。昨夏に帰らなかった分、少し長めに帰ってきましたが
最早毎年恒例になりつつある「大和詣で」その他であっという間でございました。

 今年は何やら会社でも私事でも何か動きがありそうな・・・・。
本年も宜しくお願いします。

070102_070s.jpg  
「うそかまことか星の向こうにまで行ってたとかなんとか・・・・」
呉市の呉港近く、大和ミュージアムのお隣に今春開館する海上自衛隊の博物館
潜水艦は退役したホンモノの潜水艦「あきしお」を陸揚げしたもの。

2007年01月23日

普通の日続く

 我が家の地デジは・・・・故あって2年後かな?のキノシタ提督でございます。

 今年に入ってから少し料理に気合が入りつつあるような。新しい台所の
おかげというばかりでなく、某所から大量に頂いた烏賊下足が発端
だったかと。量が多いのでどうしようかと思い、そういえば昔は甘辛煮が
好きだったけどこのごろとんと喰ってないなという事でネットでレシピを
サルベージ。そして出来上がった下足の甘辛煮が・・・これがなかなか
イケるじゃないですか。何か初めてネットを実生活で役立てたような気が。
 それ以降週末にはハンバーグやら大根の煮物やらで手抜き一辺倒
だった自炊にも少し潤いが加わってきました。さてこのままバリエー
ションが増えるのか、はたまたすぐ飽きるのか。


070102_214s.jpg  
ネタもないので里帰り時の写真なぞ。地元の路面電車の最新型。
ずっと東京に住んでると路面電車の良さが改めてよく判ります。
駅のホームまで階段昇り降りだの通路何百m歩きだのが一切無い
この気軽さよ。

2007年02月15日

鹿島鉄道

070212_117ic.jpg
キノシタ提督です。

私の準同類約1名と来月末で廃止になる鹿島鉄道に写真を撮りに行ってきました。
「単線・非電化・1両運転」と最近では珍しくなった超ローカルな私鉄ですが、他の地方鉄道同様
経営難が続き、ついに命運つきてしまいました。
最近のヤツと違って妙に愛らしい古参車両は田舎の田園風景にはすばらしくマッチング
してるとは思うのですが、こんなささやかな鉄道すら最近は存在を許してくれないようで
いささか淋しいですなあ。 せめて車両だけでもどこかに引き取られる事を願うのみです。

廃止までもう間もないという事で、あちこちから同様な方々が集まってて特に週末は結構
混み合ってるようです。沿線にも至る所にカメラ構えた方々が大勢見受けられるので、
走ってる車両込みないつもの風景というのはもう難しいかも知れません。早く行っとけばというのも
後の祭りですな。
田んぼなんかにゴミ散らかしていくなどマナーの悪い方も中にはいるようで、出来れば
ゴミは持ち帰って有終の美ぐらいは飾ってあげさせてくださいと。 

2007年04月04日

忙中閑あり

 

隅田川を遡るヒミコさん。桜の季節の隅田川は水上バスや屋形船など
あい乱れての乱戦モヨウ。


しばらくご無沙汰しておりましたキノシタ提督でございます。

先々月来からずっとある仕事にかかりきりでしたが、ようやくヤマ場を越えました。
最近ケータイのゲームといえどバカにならない絵の仕事量になりつつあるのが年寄りには
堪えますな、ふぉっふぉっふぉっ。 

忙しいので他に何もしてなかったかというと実はそうではなく、こんなとここんなとこ
出向いてたり。いずれも合間をついてのちょっと強行軍で慌しかったですが、それなりには
3月は面白い月だったかと。 

2007年04月19日

猪鹿クマ的な日々

キノシタ提督でございます。

忙しかった日々はとりあえず去り、今は次の準備だったり雑務だったり。
本当に久々に3Dを弄ったりもしてますが、マジで使い方きれいさっぱり
忘れてますな。

人事面も担当してるのでときたまゲーム関係の就職情報とか覗いたり
してるんですが、DSが売れてるおかげでしょうか?グラフィック方面で
ドット屋の求人が少し増えてるような。
まあ実は近年ゲーム機以外でもおもちゃやぱちんこで組み込まれる
液晶画面がかなり進化してきてるので、それなりにドット屋さんの需要が
上がってきてるようですが、いかんせん10年ばかり需要が途切れた
せいで 人手不足なようです。世の中判らんものですな。
とはいえ、この先も安定した需要があるのかというとそれも判らない
ですので、若手にこの仕事がオススメかどうかというのは難しいトコロですな。
それでもやる気がある人には教えてみたいですね。
 
 
070415_202s.jpg
イノシシが非常に美味でした。(群馬県上野村にて)
しかしやはりアレにしか見えませんな。

2007年05月07日

GW終了

ども、キノシタ提督です。

今回のGWは幸いにも仕事の狭間となり、ほぼ暦通りの休みとなりましたが、
どうもこの時期は季節的には中途半端だし、遠方に出かけるには今一つ。
かといって家近辺の上野、浅草は観光客であふれんばかりの人ごみで
買い物するのも一苦労。

思い立って一日だけ買ったばかりの折りたたみ自転車を持ち出して南房総へ
鈍行列車+自転車の旅はGWの混雑や渋滞とはまるで縁がなくのんびり。
ちょっと風が強くて自転車にはちと酷でしたが、知り合いご推薦の地元寿司屋の
地魚握りも堪能できて大満足でした。 

emi09s.jpg

さて 、次の仕事は久々の3D。ずいぶんと間があいたのでイロイロと
思い出すのに一苦労。
ちょっと体にガタも来てるのでそろそろ若手に少し実務を分けたいのが
結構ホンネですが、なかなかそういう人が見つからないのが相変わらず
にんともかんとも。

2007年05月18日

誰も触れたがらないアノ事・・・

どうも、キノシタ提督でございます。

実は先週末に会社の飲み会が行われました。
イロイロとそれなりには盛り上がったようでございます。
しかしながら、それから一週間を過ぎても誰も日誌にこの事を書こうとしないのであります。
私が書けばよいのでは?というむきもあろうかと思いますが、
実は私、特に会の後半の記憶がほぼすっぽりと抜け落ちてるのでございます。
どうやら想定外のアルコールの類が体の中に不法侵入したようで。

それでもって実はその記憶の抜け落ちている間に何かがあったとかなかったとか。
まあ翌朝起きたらちゃんと布団の中に寝てましたし、何も無くなったものは
なさそうなので、大事はなかったようですが、
とにもかくにも私は記憶が無いですし、皆も語ってくれません。
一体何があったのでしょうか?また一つ謎が残ってしまいました。
もうイイ歳なんですからお酒には気をつけたいですね。(←ここ棒読みか?)

070510_1.jpg
誕生日は火力!

2007年06月01日

ホームページ再開しました。

キノシタ提督でございます。

本日、無事弊社ホームページを再開しました。
今回のリニューアル最大の目玉は「開発実績」、要するにこれまで弊社が何の仕事を
してきたかというリストです。
これにて弊社の様子が少しでも把握頂ければ幸いでございます。
これで日記のブログ化から始まったホームページのリニューアルは
第一段階を終了したと言ったところでしょうか。今後はまた徐々に何かが
加わっていくかも知れません。

話変わって、昨日は夕方に会社のまわりは酷い雷雨に見舞われました。
急激にあたりが真っ暗になったかと思うと、雹とともに激しく雨が降り出し
瞬く間に近くの交差点が冠水。会社は一時陸の孤島となってしまいました。
070531_1s.jpg

070531_2s.jpg
雷も鳴ってたのでしばし仕事を中止してケータイのカメラで様子を撮影。
動画で撮ったものなので画質は今ひとつですが、様子はお分かりいただけるかと。
ちなみに水の流れに浮いてる白いものは泡ではなくて降った沢山の雹。

070531_3s.jpg
あまりの雨の凄さにさしもの新幹線もたまらず停車してましたよ。
結局1時間ばかり降り続いてようやくあがりました。

2007年07月05日

ハイデフ買った。

x360_1_icn.jpg
流石次世代機、店から会社まで重いの何の(笑)。
とりあえずずっと持ってると手に食い込むゲーム機は初めてかも。

キノシタ提督でございます。
先月会社に入ったプラズマTV。せっかくなのにTVばかりではとXbox360を買ってまいりました。
既にWiiはありますが、Wiiはハイビジョンじゃないので。
週末の土曜にいいトシこいたオッサンが両手に本体やらソフトやら山ほど抱えて
アキバから会社まで持って来ましたですよ。とりあえず重すぎです。

んでもって会社に持ってきたまでは良かったのですが、順調にセットアップして
いざ起動してみると・・・・動くことは動くけど何かヘン。
そうだ、ハードディスクが認識してない。

結局不良ということで本体交換。その日のうちにアキバまでリターン。
家がアキバの近所じゃなかったらブン投げてましたね。
とりあえずその日はおとなしく帰宅です。

明けて月曜日。今度こそはと早起きしてまだラッシュにならないうちに会社へ。
皆さんさらに盛り上げるドラマが欲しいトコでしょうが・・・無事動きました。
やはり大画面+ハイビジョンだとそれなりには迫力ありますなあ。
重たい思いも少しは報われた気分でございます。
あとはぼちぼちと遊んでみると言う事で。すでに特定のゲームにはまり込んでいるのもおりますがね。


x360_2_icn.jpg  
まあそれぞれコンセプトが違うゲーム機なんで
大きさの違いもさもありなんと言ったところ。

2007年08月10日

社員旅行・式根島

sikine070802_065_s.jpg  

キノシタ提督でございます。
8月の2~5日は当社の社員旅行でした。 行き先は伊豆諸島の式根島。
昨年は同じ目的地ながら出発時に台風に狙ったようにジャストミートされて敢え無く中止、
そして今回もまた出発直前に台風接近と、まるで誰かの仕業としか思えない危機的状況
でしたが、運良く島まで辿り着けました。
着いてしまえばこっちのもの。海あり森ありの夏休みには申し分の無い式根島を
まる3日間遊び倒してまいりました。台風の影響で一部遊泳禁止とかありましたが
それも然程の問題にしかならず。ダイビングできなかったなんて些細な事ですよ、なっ!
事故も無く無事終了しました。

差し渡し1キロちょいの小さな島ですが、海水浴だけではなく森には虫も多く
かといってそんな危険な生物はおらずで、昔ながらの日本の田舎の風景が
まんま残っております。家族連れで来るのも良しではないでしょうか。
縁側付の家とかあったら最高でしたな。

当社が最後に社員旅行をしたのは手元の記録によると、どうも21世紀に入る前だった
ようで、ちょっと愕然。みんな歳をとるわけでございます。
来年以降も順調に行ける事を願うばかりです。

◇夏期休暇期間のお知らせ◇
期間:8月11日~19日 
この間平日は一部スタッフが待機しておりますが
メールやFAXの返信が20日以降になる場合もございます。
予めご了承下さい。


sikine070802_052s.jpg
説明しよう。条件付出航とは出航したはいいが、悪天候などで港に入れなかった場合は
最悪東京までUターンという恐ろしいギャンブル航海の事なのだ!

2007年09月04日

なつやすみ思い出すごろく

icn_070811_001.jpg  
広島へ

続きを読む "なつやすみ思い出すごろく" »

2007年12月05日

山越えて冬が来て

ご無沙汰しております。キノシタ提督です。

仕事が大きなヤマ場を迎え、10月初め以来ずっと作業に勤しんでおりました。
なんとか山越えで一服。
ようやく冷え込みはじめたと思ったらすでに年末目前。年賀状も描いてないアルヨ。

続きを読む "山越えて冬が来て" »

2007年12月28日

大納会

071228_13ss.jpg
と、いうわけで今年の業務も一応終了でございます。
とはいえ今年はいつもと様子が少し違って皆さん少し忙しめな年末を迎えております。
先程まで納会をやっておりましたが、この後仕事という人もチラホラ。

さて、告知が遅くなりましたが明日より当社は冬季休暇期間に入ります。

冬季休暇期間:12月29日~1月6日

営業再開は翌年の1月7日 となりますので宜しくお願い申し上げます。
それでは皆様良いお年を。

2008年01月10日

あけましておめでとうございます

080106_078ss.jpg
2008年となりました。

社内は年末年始にかけて仕事が立て込んでおります。
近年のこの時期は比較的空いてましたが、今年はちょっと状況が違ってますね。
お仕事たくさんなのは良い事です。あとは人がもう少し増えてくればいう事ないのですが。

e-3.jpg
個人取材用のカメラを新調しました。オリンパスのE-3です。
前のE-300よりちょっと重たくなりましたが、それを補って余りある画質の良さに大満足。
今年の登山に楽しみが一つ増えました。早く持って行きたいですねえ。

本年も宜しくお願い申し上げます。

2008年01月28日

ウォーマー

080128_1.jpg

 キノシタ提督でございます。 寒い日が続いております。

 新年早々から色んな仕事が佳境に入ってしまい、忙しい人は目の前のモニターだけが
オトモダチという状態です。でもぼちぼち上がりそうなところもありますね。
 さて、冬と言えば温かい飲み物。社内には先週から上のような缶の温め機が
入りました。今まで使っていた保温庫が天に召されてしまいましたのでその代替機です。
今度のは小さいながらも業務用。あの調理器具の街、浅草は合羽橋で調達してきました。
さすがにパワフルで使いでがあります。調子に乗って色んな飲料入れてみたり。
 そういえば缶おしるこのまとめ買いが出来るところ探しているんですが、なかなか
見当たらないですねえ。コンビニとかじゃ売れないのかな?たまに飲みたくなるんですよ。
通販に頼ることになるのかなあ。

2008年04月08日

歩き回ってみる

080329_03icn.jpg  
家の近くの小学校のソメイヨシノ

キノシタ提督でございます。
今年に入ってからも社内は多忙続きで日記も低調な日々が続いております。
どこかに良い助っ人はいないものでしょうか?

私はといえばこのところ老化が進んでいるのか知りませんが、老眼、腱鞘炎と続き
謎の腰痛に見舞われてしまい、運動不足を指摘されてしまいました。
それにしてもデブに対する最近の医者の言動は最早イジメに近いものが・・・。
まあそれはともかく、体の動かし方が足りないのは確かなので、日々の歩行量を
増やすべく、無駄に1駅分とか歩いたり、暖かくなったので休みの日はなるべく出かけたりしてます。

mirai2008_006icn.jpg   mirai2008_196icn.jpg
先日の横浜での取材の成果。
背後は赤レンガ倉庫とかオサレな場所が並ぶ中、JAMSTECの研究船に
保安庁の巡視船に加え、あの「工作船」と素敵メカ勢ぞろい。
ちなみに「工作船」は何故か凄くイヤな気分にさせられますので、
デートなんかで赤レンガのついでにとか言って見に行くと、彼女にめっさ嫌われますよとは
知り合いのオッサンの弁。

2008年05月09日

田舎の風景

kominato08_035icn.jpg
キノシタ提督でございます。連休はいかがお過ごしだったでしょうか。

休日の日取りが今ひとつで天候にも恵まれずでしたが、最終日だけは晴れましたので
ロケハンがてら、ウチから割と近い千葉の小湊鉄道まで写真を撮りに行ってきました。
いろいろな映画やドラマ、CMなどのロケーションとして使われる事が多い鉄道なので
実はTVで見た事ある人も多いのではないでしょうか。

続きを読む "田舎の風景" »

2008年05月12日

仕事帰り

080509_03icn.jpg
先週末の仕事帰り。
会社の近所での新規開拓で日本酒と魚料理がおいしいという居酒屋へ。
ウチは酒飲みがほとんどいないのでこういうのは私の役目です。
駅からかなり離れているにもかかわらず、店は盛況。
運よく空いてたテーブル席では先客が相手してくれました。

魚がよくあるありきたりなラインナップではなく、鯨とか割と珍しいもの揃い。
しかも確かにおいしかったです。あと煮込みも。
日本酒も銘柄数は抑え目でしたが良酒が揃ってます。
もう少し近いと常小屋としては申し分なかったのですがね。

2008年09月12日

夏の思い出

soukaen08_169_w320.jpg
やっぱり74式戦車!

キノシタ提督でございます。

初夏からこっち、ずっと忙しい日々が続いております。
とうとう8月は夏休みどころか通常の休みが2日のみという有様。このところ
続けていた夏の3000m級登山も涙を呑んで断念という体たらくとなってしまいました。
しかも年末あたりまでずっと続きそうな雲行きです。

続きを読む "夏の思い出" »

2009年03月02日

ほっかいどお

090227_160s.jpg
ども、ご無沙汰してます。キノシタ提督です。
昨年夏からこっち、ずっと忙しかった仕事も先月にようやく一旦ピリオドを打てました。
もう配信されてひと月経ちましたね。

休みをあまり取ってなかったので、先日所用も兼ねて北海道を駆け足で回ってきました。

今回は流氷の上を歩くツアーが一番メインでしたかね。上どころかすでに海の中に
入っちゃってますが。見るからに寒そうですがドライスーツのおかげで全然平気でした。
ただカメラが凍りついたり、バッテリー上がり気味とちょっとこのカメラには酷な環境でした。

話題の旭山動物園も覗いてきました。冬なんでペンギンの天下でしたが
それだけで十分楽しめる感じです。

090228_018.gif 090228_020.gif 090228_030.gif

今回は天気も全般的に良かったですが、この時期にしては「暖かすぎる」のが些か
気になりました。流氷も少なめでしたし、今後は北海道の冬も変わっていくかもしれません。

2009年03月06日

町が丸ごとやってきた!

090306_279.gif   090306_300.gif   090306_331.gif
連投スマソ!なキノシタ提督でございます。

はい、今朝上がったばかりの新鮮画像でございます。
横浜にやってきました豪華客船クイーンメリー2号。
これを東京湾の入り口近く、横須賀沖で待ち構えてその後併走するという
素敵なクルージングに参加してきました。
いやしかしまだ真っ暗な朝の4時過ぎ出航でしかも小雨模様で揺れる船の上と
写真撮影にはこれでもかというくらいの悪条件テンコ盛り。
だけど巨大な雄姿が一度現れればそんな事は関係なく、ただただ興奮の連続でした。
あんなものが動いているというだけで圧巻!の一言です。
間近に見られて良かった。勢いでも参加しといて正解でした。

090306_386.gif
女王様は大きすぎて横浜ベイブリッジを潜れませんでした。
いや、でも貨物の埠頭に着岸というのは正直どうなんでしょうか?

2009年04月14日

ひゅうが見てきた

キノシタ提督でございます。3タテで申し訳ない。
しかしこれでは自分のブログと変わらんですな。

先日4月11日、就航したばかりの護衛艦ひゅうがの一般公開に行ってきました。
まあ見てのとおり、どっからどう見ても空母にしか見えない護衛艦です。
満載排水量1万8千トンと、隣にいる護衛艦いなづまの3倍強ありますので
存在感が段違いです。もちろん文句なし海自で1番の大きさ。

注目度が高かったのか、海自の艦船一般公開にしては随分な人出でした。
しかも結構家族連れが多い。若い女性も結構います。
一体この人気はどこから来ているのでしょうか?
確かに桟橋に他の艦と並んでいると十分絵になってましたから、
花形を好む心理が働いたのかも知れません。それとも皆そんなに空母が好きか~(笑)!

帰り際、何か書類に書き込みをしていた女の子を見かけました。
そう言えばひゅうがは日本で初めて女性が乗り組んだ「戦闘艦」です。
乗組員の女性隊員の姿も何人かいました。彼女らを見て何か思うところでも
あったのでしょうか。これまでと違って彼女らは戦闘要員です。時代は
明らかに変わってきてます。

 

2009年07月10日

ランチの前に

20090603_003ss_t.jpg
キノシタ提督でございます。
春先より続いた仕事にようやく終わりが見えてくると、すでに夏は目前。
今年は何とか夏休みにありつけそうな按配で少しほっとしております。

もう先月の事となりますが、社全員揃ってランチで横浜の中華街に
出かけました。しかし丁度その日、中華街に程近いところに来ていた
メキシコの帆船が一般公開すると聞きつけていたので、私一人
横浜に先行してランチ前の軽い運動とばかりに見学してきました。
まったく幹事らしからぬ無責任さですね(笑)。

続きを読む "ランチの前に" »

2009年08月17日

夏休み2009

sirouma09_138title.jpg

キノシタ提督でございます。

今年は2年ぶりに夏休みがとれましたので登山と里帰りに行ってきました。
しかし全般を通して天候が不順。特に登山中はほぼお日様が拝めなかったという
これまでで最悪なコンディションとなってしまいました。しかし腕はしっかり
日に焼けているというから高山恐るべしといったところです。

続きを読む "夏休み2009" »

2009年08月27日

世界最強の戦闘機というものを見てみようじゃないか

yokota_09ab114title.jpg
キノシタ提督でございます。PCのジョブ待ちが長いので
日記でも書いてみようかと。

さる8月22日に東京都の福生市にある米軍横田基地に行ってきました。

続きを読む "世界最強の戦闘機というものを見てみようじゃないか" »

2009年10月30日

トゥインクル

091022_027icn.jpg
キノシタ提督でございます。
少しずつ冷え込んでまいりましたが、新型インフルの感染攻撃にもあわず
何とか頑張ってます。

続きを読む "トゥインクル" »

About 提督日記

ブログ「Windream 日誌」のカテゴリ「提督日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはよねぴぃ日記です。

次のカテゴリはKの日記です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。