« 流浪日誌 | メイン | 流浪日誌 ミスター・ブー »

ランチの前に

20090603_003ss_t.jpg
キノシタ提督でございます。
春先より続いた仕事にようやく終わりが見えてくると、すでに夏は目前。
今年は何とか夏休みにありつけそうな按配で少しほっとしております。

もう先月の事となりますが、社全員揃ってランチで横浜の中華街に
出かけました。しかし丁度その日、中華街に程近いところに来ていた
メキシコの帆船が一般公開すると聞きつけていたので、私一人
横浜に先行してランチ前の軽い運動とばかりに見学してきました。
まったく幹事らしからぬ無責任さですね(笑)。
20090603_007ss.jpg 20090603_014ss.jpg 20090603_021ss.jpg
来ていたのはメキシコ海軍所属の帆船クアウテモック号。
現在でも乗組員育成のために帆船を使ってる海軍はいくつもあります。
しかしメキシコ人乗組員は陽気さがにじみでてますな。
カメラ向けるとみんな愛想がいいです。

昨今、メキシコと言えば新型インフルですが、このクアウテモック号は
インフル流行前にすでにメキシコを離れていたので難を逃れたのだとか。
まるで小松左京の「復活の日」にあった展開そのもの。

20090603_069ss.jpg
船のフィギュアヘッドは通常女性が多いですが、クアウテモック号は
その名の由来である最後のアステカ王にしてメキシコの英雄とされる
クアウテモック王があしらわれています。

20090603_149ss.jpg 20090603_099ss.jpg 20090603_144ss.jpg
向かいの岸壁には海自の護衛艦しらゆきも一般公開。
艦齢26年の老朽艦で見慣れてはいましたがちょっとだけお邪魔。
普段見せてくれない76ミリ砲の直下とかミサイルランチャーの中とか
割と詳細に見学できたのでこれはこれでよかったかと。 

20090603s_02ss.jpg 20090603s_01ss.jpg
お腹がすいてきた所で中華街に歩いて向かい、社員勢ぞろいで
食べ放題を堪能。お揃いのカメラでお互いを撮りあうオッサン二人キモス!
腹朽ちるまで食いつくしました

About

2009年07月10日 13:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「流浪日誌」です。

次の投稿は「流浪日誌 ミスター・ブー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。