« 歩き回ってみる | メイン | 仕事帰り »

田舎の風景

kominato08_035icn.jpg
キノシタ提督でございます。連休はいかがお過ごしだったでしょうか。

休日の日取りが今ひとつで天候にも恵まれずでしたが、最終日だけは晴れましたので
ロケハンがてら、ウチから割と近い千葉の小湊鉄道まで写真を撮りに行ってきました。
いろいろな映画やドラマ、CMなどのロケーションとして使われる事が多い鉄道なので
実はTVで見た事ある人も多いのではないでしょうか。

ロケーションとして多く採用される理由は、まあ行ってみれば一目瞭然なのですが、
この鉄道を含めた沿線の光景がそれはもう絵に描いたような素朴な山村の田園風景なんです。
少なくなったとは言え、日本全国ローカル線は数ありますが、
このようなロケーションを持つ路線は決して多くはありません。
そんな鉄道が東京都心から2時間足らずの場所にあると言うのもある意味
奇跡と言っても過言ではありません。
古い昔ながらのカラーリングのディーゼルカーと古い駅舎、
余計なモノが極めて少ない山林や田畑、
その全てが絶妙なバランスを保っているのです。

個人的には鉄道は周りの風景も含めての「遺産」と考えているので、
この手のロケハンの時には景色全体のトータルバランスは特に重要視してるのですが、
ココは非常にポイントが高いですね。
今度は秋とか別な季節に訪れてみたいです。

About

2008年05月09日 18:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「歩き回ってみる」です。

次の投稿は「仕事帰り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。