メイン

よねぴぃ日記 アーカイブ

2007年01月15日

地デジキター!

よねぴぃです。あけましておめでとうございます。


先日、私、誕生日を迎えまして、自分で誕生日プレゼントを買いました。 
20インチ液晶テレビです!
10年以上ぶりにテレビジョン受像機が我が家に復活しました!
もうすぐ会社からプラズマテレビが支給されるらしいですが、ウチは20インチが精一杯で、プラズマなど設置できる空間などなく、支給されても困ってしまいます。 

購入したのは、シャープ【LC-20GH1】 
選んだ決め手は、

  • 地上波デジタル
  • 20インチ前後
  • HDMI端子(または、HDCP対応DVI端子)
  • DVI端子(PCからの接続も視野に)

の4つで、これらの条件を考慮するとLC-20GH1しか見つけられませんでした。
私の住んでる建物のUHFアンテナは東京タワーを向いていないのですが、なぜか普通に地デジが映ってます。 
もう一つ、懸念していた液晶特有の残像ですが、私はほぼ気にならないレベルだと思います。
今までPC用液晶モニタにテレビ映像を表示させていましたが、それとは段違いの綺麗さです。

地デジばんざーい! 

2007年01月25日

建設ラッシュ!

よねぴぃです。こんにちは。

当社のある武蔵小杉は、ただいま建設ラッシュです。
工場やグラウンド?の跡地 に高層マンションが、ぞくぞくと建設中です。
めったに見られる光景じゃないので、写真を撮ってきました 。

buildings.jpg

2007年02月13日

スギ花粉

よねぴぃです。こんにちは。

もう、花粉が来てます。
今年は暖冬の影響で飛散が早いのでしょうか。
今朝起きたら、くしゃみが止まりません。
今日から、マスクで出勤です。

日曜日に、花粉予防グッズを買いに行ったのですが、
まだ時期が早いのか、全然用意されていなくて、がっかりして帰ってきました。

2007年02月21日

歯医者に行ってきた

よねぴぃです。こんにちは。

昨日、奥歯の詰め物が取れたので、さっそく近所の歯医者に行ってきました。
その歯医者には初めて行ったのですが、割と最近開業したところで、いろいろな最新設備を目の当たりにしました。

まず、玄関に「スリッパマシーン」というべきものが。
マシーンのボタンを押下するとスリッパが取り出し口から排出され、返却口に入れると自動的に中で消毒されるというものです。
玄関に入ったときスリッパが見当たらなかったので、立ち尽くしていたら、受付のお姉さんに
「そこの赤いボタンを押してください。」
と促されてしまいました。

そして、診療台にはパソコンのモニタが。
暇つぶしの映像でも流れるのかと思いきや、口の中を小型カメラで撮影され、モニタに即効で患部の画像が映し出されました。
普段は見れない歯の内側の汚れた様子が、ドアップで映し出されます。
今まで、歯医者に歯の内側が汚れているとか、歯石が溜まっているとか言われても、たいしたことないだろうと高をくくっていましたが、私が悪うございましたと思わざるを得ない画像が次々と映し出されます。

次にレントゲンを撮ったのですが、デジタルレントゲンとかで、X線の被爆量が従来の約半分だそうで、これは良いなと思いながら撮影し、診療台に戻ってみると、さっそくレントゲン画像がモニタに映し出されているではありませんか。
技術の進歩にちょっと感動しました。

でも、治療の方法は従来と同じだったので、少しガッカリ感を覚えました。

続きを読む "歯医者に行ってきた" »

2007年03月27日

インフルエンザの恐怖

よねぴぃです。こんにちは。

IMGP0328s.JPGウチの近所の桜

先週の中盤まで、丸々一週間インフルエンザで休んでしまいました。
この忙しい時期に仕事に穴を空けてしまい、申し訳ないやら、悔しいやら、不安やらで、もんもんと寝て過ごしてしまいました。
今度からは、予防接種を受けようと思います。

続きを読む "インフルエンザの恐怖" »

2007年05月07日

よねぴぃ日記

こんにちは。よねぴぃです。

GW前半に伊豆方面に出かけてきました。
やはり、どこも人が多く、特に昼食に情報誌で紹介されている店に行ったところ、一時間半以上も待たされました。美味しかったのでしかたありません。
IMGP0407.JPG
大室山から見た富士山

GW後半は、体調を崩してずっと寝てました。
仕事に支障が出なかったことだけは、幸いでした。

2007年06月22日

また風邪をひきました

よねぴぃです。こんにちは。

先日、体調を崩して、会社をお休みさせていただきました。
医者によれば、おなかに来る風邪だそうで、流行っているそうです。
今年に入って、もう3回も風邪をひいちゃいましたよ。
しかも、3回とも症状が全然違ってるし。
最近、免疫力が下がっているとしか思えません。
もしかして、歳のせいでしょうか?

2007年09月21日

今日のぬこたん

IMGP0531s.JPG IMGP0531s.JPG
道路脇の空き地にて見かけました。

About よねぴぃ日記

ブログ「Windream 日誌」のカテゴリ「よねぴぃ日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはもろこ日誌です。

次のカテゴリは提督日記です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。