« 夏休み2009 | メイン | 世界最強の戦艦というものを見てみようじゃないか ~流浪日誌~ »

世界最強の戦闘機というものを見てみようじゃないか

yokota_09ab114title.jpg
キノシタ提督でございます。PCのジョブ待ちが長いので
日記でも書いてみようかと。

さる8月22日に東京都の福生市にある米軍横田基地に行ってきました。

どこの軍事基地でも大体やってる年に一度の基地一般開放。
横田基地は通ってた大学のあった八王子から近かったので、その頃何度か行ってます。
まだ当時は来訪者も少なく、仲間と乗ってきたバイクをゲート脇に止めて
のんびりと中を回ったものです。
それから時がたち、どういうわけか基地開放は人気スポットに。
横田基地も回りの道が大渋滞するほどの盛況ぶりです。

今年は特に来訪者が激増。その訳は上の写真にも写っている
米軍の最新鋭戦闘機F-22ラプター。
展示の予定には入っていなかったのですが、前日に急遽沖縄から飛来。
最近はネットのおかげで即刻情報が駆け巡り、遠方からもマニアたちが集結しました。
このラプター、ニュースでもやってましたが我が自衛隊も
喉から手が出るくらい欲しがってましたが、先日ついに一縷の望みも
断たれてしまったいわくつきの一品。
そんなものをわざわざサプライズゲストで見せびらかしにくるあたり
ちょっと底意地の悪さも感じたり。
まあ当のアメリカでも生産中止したくらいの超高級機なので
こうやって見られるだけでもあと何度あることかと。

他にも近年にない展示の充実ぶりで好きな人間には大満足。
天気も良かったので写真の写り具合は上々です。
昔のように戦闘機の真下にもぐりこんだりペタペタ触ったりは出来なくなりましたが、
大型輸送機の中には相変わらず入れたりと
暑さを忘れるくらいのひと時でした。

yokota_09ab044icn.jpg yokota_09ab137icn.jpg yokota_09ab244icn.jpg
昔とそれほど展示内容が変わったわけでもないですが、
昔撮った写真は皆フィルムでかなり劣化してるので
"撮り直し"といったところ。
しかしコクピット待ちがどの機体も一時間以上。
昔はせいぜい10分くらいだったのに・・・

About

2009年08月27日 22:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏休み2009」です。

次の投稿は「世界最強の戦艦というものを見てみようじゃないか ~流浪日誌~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。