メイン

ないあ~る日記 アーカイブ

2007年01月19日

社員一巡しますた

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ないあ~るです。

今年の目標!
10km50分を切る!
ハーフで1時間50分を切る!
って、走ることだけかよ!

いやー、年初にその年の目標を、なんてことは
今までほとんど考えたこともなかったんで...

ちなみに昨年のベストタイムが10km53分、ハーフ2時間ジャスト。
この数字を見ると「ヌルい目標だなあ」と思われるかもしれませんが、
これが結構キツイと私は見てます。
10km50分と言うことはキロあたり5分以内のペースで走らなければ
なりませんが、これ、私にとっては全力疾走に近いです。
長い下り坂を重力にまかせて駆け下りた時ですらキロ4分がせいぜいで、
平地を4分台に乗せるにはかなり走りこまないと無理でしょう。
マラソン選手はキロ3分、トップスピードに乗ると2分台で走っちゃう
わけですが、どうやったらそんな速度が出せるのか、と。
たぶん、もう一生経験できない世界ですわ。悲しいことに。
年々歳喰うにつれてどうしても体力は落ちていきますし。

てか、仕事を効率良く片付けないと走る時間もとれないわけで。
公私ともに全力疾走ってか?てな感じで
本年もよろしくお願いしまっす!

2007年02月15日

楽々ダイエット講座

こんにちは。仕事がようやく一段落しかけているないあ~るです。

K氏のために体質改善メニューを組めとかずぅ氏から厳命が下りました。
で、組んでみました。以下の3点です。
つか、私が一昨年の冬から実践してきたことそのままです。
難しいことは何もありません。誰でも手軽にできる健康メニューです。
体脂肪率、体重が標準を上回っていると言う、デスクワーク中心の方にお奨めです。

●一日おきに30分~40分のウォーキング
    ○のべ時間ではありません。
     一回で30分以上、可能な限り速いペースで歩き続けてください。(時速にして4~5kmくらい)
     (消費カロリー量は150~200kcalになります)
    ○時間帯はいつでもかまいません。
    ○余裕があれば毎日でもかまいませんが、
     「一週間毎日歩いたから、次の一週間休み」とかはだめです。間は3日以上空かないように。
    ○できれば専用のシューズが欲しいです。
     衝撃吸収に優れたトレーニング用ランニングシューズがあれば、足首や膝への負担を軽減できます。
    ○足腰ができるまでは走ってはいけません。腰や膝を痛めます。
    ○軽い筋トレ(腹筋10回と背筋5回とかほんとに軽く)を並行するとなお良し。

●一日の摂取カロリー量を1200kcal以上1600kcal以下に調整
    ○野菜中心にしてください。キャベツ等の葉菜、海草、大豆などがおすすめ。
    ○市販のダイエット用低カロリー食品等も適宜導入可です。
    ○食べてはダメなものと言うのもありません。許容カロリー内ならなんでも可です。
    ○「昨日1200kcalだったから、今日は2000kcal」とかはだめです。
     多かろうが少なかろうが一日ごとにリセットしてください。
    ○食べないのもだめです。体力維持のため体が防御モードに入ってしまうので逆に痩せられなくなります。
    ○厳密なカロリー計算はいりません。大雑把に一食分の計算をすればオッケーです。
    ○水分は可能な限り摂ってください。最低でも1日2リットル。
     アルコール、砂糖、甘味料を使っていないものを。麦茶など最適です。

●夜は午前0時以前に就寝
    ○人間の身体は日の入とともに休み、日の出とともに活動開始、で
     ベストな状態になるようにできています(以前かかりつけだった内科医談)。
    ○必ず布団やベッドで寝てください。椅子やコタツで寝るのは全く疲れがとれないどころか、
骨に負担をかけます(知り合いの整体師談)。
    ○深夜TVを見るなぞもってのほかです。

以上3点を3ヶ月続けてみてください。
自分でも驚くぐらい身体が軽く、自由に動けるようになります。
私の場合、病気寸前だった血圧、血糖値、体脂肪率が標準になりました。
成功後のこわ~いリバウンドについての薀蓄はまたの機会に。

2007年04月05日

sakura.jpg

ここのところ、半袖で外を歩けるくらい暖かくなったり、
真冬並に厚手の上着が必要なくらい寒くなったり、と
衣替えをするかどうか困る日々が続いておりますが、
皆様如何お過ごしでしょうか。ないあ~るです。

先の日曜日の午後、時間がぽっかり空いたので、
近場の公園に桜を見に行ってきました。
前日強風が吹いた為心配していましたが、見事満開。
花見の人出でごったがえす中、
見上げると視野いっぱいに花の淡い色が広がる、
贅沢と言いたくなる風景を楽しみました。
画像はその時撮ったものですが、あいにく薄曇で
空と花の色が混ざってしまってちと残念。
(あと一面お酒臭かったのも...。
自分も飲んでれば気にならないのでしょうが。)

下手の横好きの撮影を楽しんでいたら、なんか
久しぶりにカメラ持って山歩きしたくなりました。
まあ、弊社にはその方面の専門家が君臨して
おりますので、そのうち号令がかかるでしょう。

「全員参加!例外は認めん!」

2007年05月08日

動物園

GW、うららかな日が続いたので、地元の動物園に行ってきました。
やっぱりいいですな、動物園。臭いさえ我慢すれば、一日中遊んでいられますね。
(特に私は同行者がいなければペンギンの檻の前から動かなくなります。)
デジカメのバッテリがなくなるまでいろいろ撮りまくりましたが、
その中から気に入ったのを数点。

animals.jpg

左上、正面から見るとなんか妙に味わい深いラマの顔。
右上、遠目だと愛らしいが、アップにするとけっこう怖いキツネザル。
左下、猪の背中に乗って遊ぶ仔猿たち。
(猪はしばらくは我慢してるが、三匹、四匹と乗ってきてうざくなると走り回って振り落とす。
仔猿は逃げ出すが、猪が立ちどまってほとぼりが冷めたころにまた乗り始める。その繰り返し。)
右下は今回「ずっと見てて全く飽きなかったで賞」を上げたいライオンの仔。
(その外見は成長後の精悍さ、獰猛さを伺わせるのにじゅうぶんであるにも関わらず、
落ち着きのない行動が市井の仔猫と全く同じで、間抜けさと愛らしさが倍増。)

しかし、動物を撮るのはやはり難しいですな。
動物園はレンズと被写体の間に檻があるので角度がとりにくいですし。
100枚撮って10枚出来のいいのがあれば良い方でしょうか。

スローロリスと遊べなかったのが残念なないあ~るでした。

2007年08月20日

残暑お見舞い申し上げます

暑い日が続いておりますが、皆様おかわりないでしょうか。ないあ~るです。

 

先日弊社のトップページに置きました残暑お見舞いの画像を製作させていただきました。

背景は式根島のとある海岸。 前面に描かれてあるのは弊社のオリジナルキャラクターでありますが、

「ありゃなんだ?」と言うツッコミはご勘弁願います。

まあ、突っ込まれても答えようがないと言うのが正直なところなのですが、

キャラのちょっとしたおとぼけ感覚を楽しんでいただけたらと思います。

 

蛇足: ちなみに前方を歩いている犬は後方を歩いている彼のペットではなく、

師匠である、と言う設定だけ存在しております。

2007年09月27日

「リスじゃないよ。ロリスだよ」

9月の連休ネタはGWに続き、再び動物園でお送りいたしますです。
今回は運よく「スローロリスと動物園で握手!」イベントに遭遇できましたよー。

animals2.jpg

左上、背泳ぎするペンギンをはじめて見ました。翼に付いているのは識別用のタグだと思われ。
右上、今回のメインイベント、夜行性のため普段は陽の光の下に出てくることは
めったにないスローロリス。すごくちっこいですが、これでも大人だそうです。
飼育係のお兄さんの手にしがみついてて、お兄さんが腕をぶんぶん振っても落ちません。
でも、木の枝の上で生活している習性か、細長いものを見ると思わず掴んでしまうらしく、
来園者が指を出すと「うに」っと握ってくれます。
スローロリスはほとんど動かないのですが、お兄さんが元気に(来園者にいろいろ説明
しながら)動き回るので、写真が全部ブレてました。orz
左下、遠目だとめがっさラブリィだけど、ズーム写真を見るとツリ目ツリ眉で
性格が悪そうに見えるレッサーパンダ。この日はそれでも機嫌が良かったようですが。
右下は、まあ、なんです、もりもりと力の抜ける顔と言うかなんと言うか...。

<オマケ>
檻の前でふと耳に入ってきた思わずツッコミを入れたくなる会話。
「おとーさーん、かわいいのがいるー。これ、なに?」
「んー、りすだな、これは」
(お父さん、スローロ/リスじゃないです。スロー/ロリスです。
てか、原猿類って説明書きがあるっしょ?子どもに嘘教えちゃダメです。)
「うわー、でかー、こわー、これ、でかー」
「ネコカ?ちがうよねー。ネコじゃないよー」
(お嬢さん方、ジャガーがネコ科じゃなかったら何科なんですか。
いや、その前に大きさで決められたら生物学の立場ないんですが。)

この夏、ライオン、象などの仔が生まれたらしいのですが、公開は10月からでした。
次はその仔たちを撮影できればいいですね。(って、もう次行く気だ、俺)

2007年11月30日

物欲ま~っくす!?

日に日に寒さが深まりつつある昨今、如何お過ごしでしょうか。 ないあ~るです。 師走を目の前にして忙しさに拍車がかかる時期となりましたが、 弊社とて例外ではなく、社員全員、様々な案件に忙殺されておりまして、 このブログのエントリーを書く時間もなかなかとれず、 ご無沙汰してしまいました。反省。

さて、師走と言えばイベントも多く、消費者の財布の紐を緩めんがための 必殺商品が市場に多く投入される時期でもあり、 私も、ただでさえ寒い懐がさらにシベリアの永久凍土と化してしまうような 物欲の恐怖に日々打ち震えております。 そろそろ携帯端末も買い換えたいし、今年フルモデルチェンジしたiPod シリーズも気になるし、Logic Proの新ヴァージョン大幅値下げされたし、 Final Cutのまだヴァージョンアップしてないし、自宅の17"液晶モニタ 壊れたし...。

でも今一番欲しいのは「初音ミク」だったりします。 ヲタク系アイテムと思われがちですが、かつてのDTM小僧にとっては やっぱ夢のようなアイテムですよ、これは。 音楽系ソフトウェアが進化し続けてきた中にあって、「人間の声」 ってのはどうにもならない部分だったわけで、例え自分で歌える人でも 男が女声ヴォーカル、特にアイドル系なんてどうしても無理なわけで。 自宅での空き時間にはネットの動画投稿サイトにアップされている 初音ミクの「歌」を聞いてみっくみくにされちゃってる毎日であります。 できればMac版が出て欲すぃ...。

About ないあ~る日記

ブログ「Windream 日誌」のカテゴリ「ないあ~る日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはかずぅ日記です。

次のカテゴリはもろこ日誌です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。