« 鹿島鉄道 | メイン | 歯医者に行ってきた »

楽々ダイエット講座

こんにちは。仕事がようやく一段落しかけているないあ~るです。

K氏のために体質改善メニューを組めとかずぅ氏から厳命が下りました。
で、組んでみました。以下の3点です。
つか、私が一昨年の冬から実践してきたことそのままです。
難しいことは何もありません。誰でも手軽にできる健康メニューです。
体脂肪率、体重が標準を上回っていると言う、デスクワーク中心の方にお奨めです。

●一日おきに30分~40分のウォーキング
    ○のべ時間ではありません。
     一回で30分以上、可能な限り速いペースで歩き続けてください。(時速にして4~5kmくらい)
     (消費カロリー量は150~200kcalになります)
    ○時間帯はいつでもかまいません。
    ○余裕があれば毎日でもかまいませんが、
     「一週間毎日歩いたから、次の一週間休み」とかはだめです。間は3日以上空かないように。
    ○できれば専用のシューズが欲しいです。
     衝撃吸収に優れたトレーニング用ランニングシューズがあれば、足首や膝への負担を軽減できます。
    ○足腰ができるまでは走ってはいけません。腰や膝を痛めます。
    ○軽い筋トレ(腹筋10回と背筋5回とかほんとに軽く)を並行するとなお良し。

●一日の摂取カロリー量を1200kcal以上1600kcal以下に調整
    ○野菜中心にしてください。キャベツ等の葉菜、海草、大豆などがおすすめ。
    ○市販のダイエット用低カロリー食品等も適宜導入可です。
    ○食べてはダメなものと言うのもありません。許容カロリー内ならなんでも可です。
    ○「昨日1200kcalだったから、今日は2000kcal」とかはだめです。
     多かろうが少なかろうが一日ごとにリセットしてください。
    ○食べないのもだめです。体力維持のため体が防御モードに入ってしまうので逆に痩せられなくなります。
    ○厳密なカロリー計算はいりません。大雑把に一食分の計算をすればオッケーです。
    ○水分は可能な限り摂ってください。最低でも1日2リットル。
     アルコール、砂糖、甘味料を使っていないものを。麦茶など最適です。

●夜は午前0時以前に就寝
    ○人間の身体は日の入とともに休み、日の出とともに活動開始、で
     ベストな状態になるようにできています(以前かかりつけだった内科医談)。
    ○必ず布団やベッドで寝てください。椅子やコタツで寝るのは全く疲れがとれないどころか、
骨に負担をかけます(知り合いの整体師談)。
    ○深夜TVを見るなぞもってのほかです。

以上3点を3ヶ月続けてみてください。
自分でも驚くぐらい身体が軽く、自由に動けるようになります。
私の場合、病気寸前だった血圧、血糖値、体脂肪率が標準になりました。
成功後のこわ~いリバウンドについての薀蓄はまたの機会に。

About

2007年02月15日 19:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鹿島鉄道」です。

次の投稿は「歯医者に行ってきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。