« 今日のぬこたん | メイン | 10月10日でござる! »

「リスじゃないよ。ロリスだよ」

9月の連休ネタはGWに続き、再び動物園でお送りいたしますです。
今回は運よく「スローロリスと動物園で握手!」イベントに遭遇できましたよー。

animals2.jpg

左上、背泳ぎするペンギンをはじめて見ました。翼に付いているのは識別用のタグだと思われ。
右上、今回のメインイベント、夜行性のため普段は陽の光の下に出てくることは
めったにないスローロリス。すごくちっこいですが、これでも大人だそうです。
飼育係のお兄さんの手にしがみついてて、お兄さんが腕をぶんぶん振っても落ちません。
でも、木の枝の上で生活している習性か、細長いものを見ると思わず掴んでしまうらしく、
来園者が指を出すと「うに」っと握ってくれます。
スローロリスはほとんど動かないのですが、お兄さんが元気に(来園者にいろいろ説明
しながら)動き回るので、写真が全部ブレてました。orz
左下、遠目だとめがっさラブリィだけど、ズーム写真を見るとツリ目ツリ眉で
性格が悪そうに見えるレッサーパンダ。この日はそれでも機嫌が良かったようですが。
右下は、まあ、なんです、もりもりと力の抜ける顔と言うかなんと言うか...。

<オマケ>
檻の前でふと耳に入ってきた思わずツッコミを入れたくなる会話。
「おとーさーん、かわいいのがいるー。これ、なに?」
「んー、りすだな、これは」
(お父さん、スローロ/リスじゃないです。スロー/ロリスです。
てか、原猿類って説明書きがあるっしょ?子どもに嘘教えちゃダメです。)
「うわー、でかー、こわー、これ、でかー」
「ネコカ?ちがうよねー。ネコじゃないよー」
(お嬢さん方、ジャガーがネコ科じゃなかったら何科なんですか。
いや、その前に大きさで決められたら生物学の立場ないんですが。)

この夏、ライオン、象などの仔が生まれたらしいのですが、公開は10月からでした。
次はその仔たちを撮影できればいいですね。(って、もう次行く気だ、俺)

About

2007年09月27日 15:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日のぬこたん」です。

次の投稿は「10月10日でござる!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。