« ハイデフ買った。 | メイン | お仕事日誌 »

連休の過ごし方

「お」です。
この3連休を使って、色々とリフレッシュしました。
まず、髪を切ってサッパリしました~。
いつも通っている散髪屋さんでは、スタンプカードがあるのですが、
それを見ると、何時に行ったかが分かり、
改めて見ると、だいたい2ヶ月置きに散髪屋さんに通っているようです。

それと、こちらのリフレッシュが大きいのですが、ついに

ノートパソコンを買い換えました


前に使っていたノートパソコンですが、徐々にファンの音がうるさくなってきて、
排気口の隙間から中を覗くと、どうやらホコリが結構付いているようで、掃除しようと思ったら、
うまく分解できない=■●_
ノートパソコンはこういうところがダメですねぇ…
しかも、それも原因かもしれないけれど、最近はグラフィックチップに負荷をかけると、
リセットがかかる(熱暴走っぽい)という現象も起き出したのです
CPUへの負荷でなくグラフィックチップへの負荷が問題らしく、
コンパイル等、DirectXを使用しない作業を行う分には全然リセットがかからなかったのが、
幸いといえば幸いでしたが(ファンの音がうるさいのは同じでした)
そういうこともあって、そろそろ買い替え時かなと思っていたのです。

さっそく土曜日にアキバに行って、ノートパソコン選びをしたのです。
ところが、ほとんどがVista機=■_...●
開発で使うことを考えると、Vistaは怖いのですよねぇ…
でも、XP機もなんとか有りました。3択でしたが…
うち1種類は、取り寄せオンリーで、もう1種類は、メーカーが知らない所のもので、
残りの1種類に自動的に決定…
どうも「XPインストール機最終出荷」ということらしく、セール中で安くなっていました!

さて、買った後が本番です! 開発環境等を整えなければいけません。
セットアップ開始時は、いつもこれで気が重くなります…
土・日の丸々2日かけて、無事にバッチリ前の使い勝手になりました~。
というか、丸々2日かかるというのが、パソコン買い替え(あるいは買い替えとまで行かなくても
再セットアップも含めて)が気軽に行えない要素です…

というわけで、連休を有意義に消化できた(?)「お」でした…
(ちょうど台風も来ていたし、外出とかしても大変だったかもしれなく、
丁度良かったような感じです。)

About

2007年07月17日 10:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハイデフ買った。」です。

次の投稿は「お仕事日誌」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。