メイン

「お」日記 アーカイブ

2007年01月19日

あけましておめでとうございます

「お」です。あけましておめでとうございます。

携帯アプリの開発で、常に付きまとうものは、アプリ容量とリソース容量との闘いです(ぉ
現在開発中のアプリも、アプリ容量がオーバーしました。これをクリアしてこそのプログラマーなので頑張らねば。
私の場合、○o○○○の経験があり、「あれが出来たのだから、これもなんとかなるだろう」という気持ちもあったりします(ぉ
(実際に、「ここはああできる」という箇所もまだまだ残っていて、作業に取りかかるのは、フル実装した後ということなのです)
あれは、実は試作段階で既にアプリ容量オーバーしていたのを、フル実装してアプリ容量クリアしたのですよねぇ。あれは本当に大変でした‥‥ただ、それのおかげで「秘密の呪文」を一つ覚えることができたわけで、今回のアプリにも効果があるのです。

‥‥というわけで、プライベートではネタがない「お」でした(ぇ

2007年02月27日

○○の季節

「お」です。
今日は、夕方ごろから急に鼻の調子と眼の調子がおかしくなってきました=■●_
先週ごろにも一時期、症状が出たのですが、2~3日すると治まりました。
たぶん、一時期暖かくなって、その後また寒くなったためだと思います。
そしてまた暖かくなってきて症状が出だした感じです‥‥
今のところは例年ほどひどくないのですが、これからどうなるか心配です。

2007年03月03日

今日のキング・オブ・キングス

「エレンディア シンゲキ」(ルシファー戦2面)で、
ルシファーのジャイアント・グリフォン量産戦法で押されまくり、
ターン25ぐらいでは、キングを含めて4体になってしまったが、
その後なんとかナイトを雇用・成長させてドラゴンナイト1体とシルバーナイト2体を作り、
ようやく反撃ということで、ファイター量産していざ進撃だー!

という段階で、キングがジャイアント2体にタコ殴りされて、
ターン33でゲームオーバーになりました=■_...●...

2007年06月06日

脚に不具合が…

またまたケータイゲーム操作で親指が痛い「お」です。(挨拶

この前の金曜日の早朝のことです。突然、右脚のふくらはぎに痛みが走り、目が覚めたのです。
最初、ビタミン不足で攣ったのかなと思い、ビタミンたっぷりのドリンクを買ってきて飲んだりしたところ、
時間が経ってきたら、痛みも和らいできました。そのまま日中は無事でした。
ところが、次の日の早朝も痛みで目が覚めたのです…寝付くころは大丈夫だったんですよね…
痛みには、骨がズキズキするような感覚もあり、「まさか、ヒビでも入った??」と思ったぐらいです。
病院に行くべきか迷ったのですが、様子を見ることにしました。
土日は外出せず、「ワルキューレの栄光」をずっとプレイしていました(ぉ

その後、日が経つにつれて、痛みが和らいできて、今では痛みが無くなりました!
結局何だったのだろうと、心当たりを探ってみたところ、
そういえば、先週の火曜日の昼休みに、銀行に行くために走ったことを思い出したわけです。

どうやら、ただの筋肉痛だったらしい=■●_

痛みが遅れて来た(2日後)あたりも、寝ていて動かさないでいると痛むあたりも、いかにも…
銀行へ走っていった(5分ぐらいの連続走り)ぐらいで筋肉痛になるなんて…

というわけで、普段から、もっと運動しないといけないなぁと実感した「お」でした。

2007年07月17日

連休の過ごし方

「お」です。
この3連休を使って、色々とリフレッシュしました。
まず、髪を切ってサッパリしました~。
いつも通っている散髪屋さんでは、スタンプカードがあるのですが、
それを見ると、何時に行ったかが分かり、
改めて見ると、だいたい2ヶ月置きに散髪屋さんに通っているようです。

それと、こちらのリフレッシュが大きいのですが、ついに

ノートパソコンを買い換えました


前に使っていたノートパソコンですが、徐々にファンの音がうるさくなってきて、
排気口の隙間から中を覗くと、どうやらホコリが結構付いているようで、掃除しようと思ったら、
うまく分解できない=■●_
ノートパソコンはこういうところがダメですねぇ…
しかも、それも原因かもしれないけれど、最近はグラフィックチップに負荷をかけると、
リセットがかかる(熱暴走っぽい)という現象も起き出したのです
CPUへの負荷でなくグラフィックチップへの負荷が問題らしく、
コンパイル等、DirectXを使用しない作業を行う分には全然リセットがかからなかったのが、
幸いといえば幸いでしたが(ファンの音がうるさいのは同じでした)
そういうこともあって、そろそろ買い替え時かなと思っていたのです。

さっそく土曜日にアキバに行って、ノートパソコン選びをしたのです。
ところが、ほとんどがVista機=■_...●
開発で使うことを考えると、Vistaは怖いのですよねぇ…
でも、XP機もなんとか有りました。3択でしたが…
うち1種類は、取り寄せオンリーで、もう1種類は、メーカーが知らない所のもので、
残りの1種類に自動的に決定…
どうも「XPインストール機最終出荷」ということらしく、セール中で安くなっていました!

さて、買った後が本番です! 開発環境等を整えなければいけません。
セットアップ開始時は、いつもこれで気が重くなります…
土・日の丸々2日かけて、無事にバッチリ前の使い勝手になりました~。
というか、丸々2日かかるというのが、パソコン買い替え(あるいは買い替えとまで行かなくても
再セットアップも含めて)が気軽に行えない要素です…

というわけで、連休を有意義に消化できた(?)「お」でした…
(ちょうど台風も来ていたし、外出とかしても大変だったかもしれなく、
丁度良かったような感じです。)

2007年10月29日

台風一過

「お」です。
台風が過ぎた後の日曜日は、散歩日和でした。
ということで、気晴らしに散歩に行ってきました。

DVC00001.jpg

小杉から溝の口まで、多摩川沿いを歩いていたところ、
上の写真の場所(丸子橋の少し手前)でふと左を向くと、

DVC00005.jpg

富士山がくっきりと見えていました!(写真はケータイカメラで撮ったため、ぼやけていますが…)

そんな、ちょっと得をした気分になった週末の「お」でした。

2008年04月01日

今日になって突然…

花粉症が発症したようです=■●_
今年は全然大丈夫っぽかったので、もしかして治ったのかもと思っていたのですが。。。
風が強くて、思いっきり花粉が舞ったのかも。。。

2008年07月04日

模型日和

最近、自炊をサボり気味で、冷蔵庫の賞味期限ものの消費に追われる生活を送っている「お」です(挨拶

先週までは、曇りや雨が続いていましたが、今週は陽が出ている時が多く、
しかも最近は、早起きになってきて、朝8時ぐらいに目が覚めています。(深夜0時ごろには寝ているからかも?)
趣味の時間が朝になった感じで、掃除をしたり、ゲームをしたり、模型を作ったり、模型をいじったり、模型を掃除したり(略
そんなわけで、先週までの悪天候のため、トップコートを塗ることができなかった模型に、
トップコートがようやく塗れて、一安心です。

2008年07月29日

最近、寝る前に…

50回の腹筋運動をしている「お」です(挨拶

今の時期は、なにも掛けずにベッドに横になっているのですが、
身軽なこともあってか、ふとした思いつきで、腹筋運動を始めてみたのです。
昨晩で、連続7日目です。
今はまだ50回ですが、もっと慣れてくると、回数を増やそうかなと思っていたり。

…あ、そういえば、腹筋運動と言っても、まだ頭の後ろに手を当てての、
きちんとした腹筋運動になっていないのです…まだ無理…

2008年08月01日

肌荒れが…

1年ぐらい、首筋のあたりで起きていたのですが、
ここ1週間ぐらい、会社でトマトジュースとか野菜ジュースをとりあえず1日1本飲むようにしたところ、
なんか昨日ぐらいから、すごく調子が良くなっているのですが……

肌荒れの原因はビタミン不足だったのでしょうか……!

家では、常に冷蔵庫にオレンジジュースとかりんごジュースの1リットルパックを常備させていたりと、
ビタミンを取っていた気になっていたのですが、
トマトジュースや野菜ジュースに比べて全然駄目だったのかも……

2008年08月20日

OpenGL ESで…

プラモ3体分のトップコート吹きが1缶で足りなくて、
今朝は中途半端にしか吹けなくてショックな「お」です(挨拶
新しい缶を買ってきて、明日以降に残りを吹かないと…

さて、現在、OpenGL ESで開発しているのですが、
ゲームではよくある、3Dキャラのところに2Dステータスを表示することを実現しようとしたのです。
無印OpenGLだと、gluProjectで、3D座標をスクリーン座標に変換できるのですが、
ESにはそれがありません。そこで、gluProject互換関数を自前で用意しました。
後は、3D座標と、モデルビュー行列と、射影行列と、ビューポート行列を
その関数に渡すだけとなったところで、またまた問題が…
ESでは、glGetFloatやglGetIntegerが実装されてないのです=■●_
仕方が無いので、自前でモデルビュー行列と、射影行列と、ビューポート行列を構築するようにしました…
モデルビュー行列は、gluLookAt互換関数は既に作ってあったので、そこから求めることができました。
ビューポート行列も、glViewportに渡すパラメータと同じものを単にセットしました。
さて、問題は、射影行列です。無印OpenGLなら、glFrustumを実行してから、glGetFloatすればよいのですが…
要は、glFrustumで構築される行列を作ることができればよいわけで、
ネットで調べてみたところ、glFrustumのmanページが複数見つかり、
glFrustumが内部でどんなことをやっているかが載っていました!
ところが…
最初に見つけたmanページに載っていた行列が間違っていたのです…=■●_
(分子の「2 zNear」が「2」になっていたのです…)
結局、別のmanページで、正しい行列を見つけ、無事に射影行列を取得でき、
無事、2D座標を取得することができました!
これは昨日の話です。

さて、実は、昨日実装したgluProject互換関数を使って2D座標を取得した場合、
Y座標が上下反転したり、ビューポート座標の左上が反映されていなかったりと、しっくり来ない部分があり、
そういえば、会社のOpenGLの本で、まだ見ていない本があったなぁと思い出し、
gluProject辺りをちょっと見てみようと思ったのです。
その本は、「OpenGLリファレンスマニュアル」で、ぱらぱらとめくってみますと、
なんか説明のところに、数式や行列が載っているのです…
glFrustumのところをみてみると、
昨日1日かかって手に入れた行列が、そのまま載っていました=■●_
(「OpenGLリファレンスマニュアル」はmanページの和訳っぽいので、当然といえば…)

なんともショックな「お」でした。

15:00 追記:
glViewportに渡すパラメータ自体、ケータイ画面の「左下」基準で指定していましたので、
Y座標が上下反転するのは当たり前でした…
というわけで、gluProject互換関数の処理は、多分あっているかと…

2008年10月08日

機種変更

とうとう機種変更をしてしまいました、「お」です(挨拶
前の機種ではSDカードの読み書きが遅く、現在開発中のアプリの仕事に支障があるのは問題だったのです。



というのはタテマエで、真の目的はク○ノアをプレイすることだったりするのです ウィンク

2009年02月17日

そろそろあの季節…

ふと、以前の雑記を眺めていると、50回の腹筋……ああ、そんなこともあったなぁ(遠い目=■●_
「お」です。(挨拶

さて、この終末は暖かくて、もう発症しているという話も聞いたりしており、
「もしかして私は今年は大丈夫だったりして!」と昨日は思っていましたが、
今日ぐらいから、なんか目がショボショボしたり、鼻がムズムズするのですが……

来てしまいましたか!=■●_

2009年02月18日

続、そろそろあの季節…

「お」です。昨日、まさか発症?と思ったのですが、1日寝て起きたら、ピタリと止みました……
ただの風邪気味だったようで……
昨年は、4月ごろに発症しているようで、さすがにまだだったようです……

続、続、そろそろあの季節…

「お」です。
夕方ごろから鼻水が止まらなくなり、目もショボショボしてきました=■●_
これは風邪とは思えません、やはり来てしまったようです……

2009年06月16日

ここにきて連発……

「お」です。

先週あたりに、ノートPCのDVDドライブが突然使えなくなりました。書き込みエラー頻発しだしたのです。やっぱり丸2年ばりばりに使い込んだので、寿命だと思います。ノートPCの本体や液晶は、まだまだ大丈夫っぽいので(以前に使っていたノートPCは、2年も使っていると、液晶が赤みがかったりしましたが、今のノートPCではそういうのも無く)、ドライブだけ外付けを買って対処しました。

そして、前の週末、自宅の照明器具が突然使えなくなりました。昨日、蛍光灯を買って、付け替えても復活せず、どうやら本体の寿命っぽいです=■●_

住民税の支払いのタイミングも訪れたりと、突然の出費ラッシュ 叫ぶ

もう故障とかないよね!
そんな、ビクビクしながら生活している「お」でした。

2009年12月22日

今日のアルメセラ

「お」です。現在、のんびり進行でDoCoMo版アルメセラをプレイしています。
そしてようやく33年目まで来ました~

PS2版は15年で挫折したのですが、DoCoMo版は、魔物戦の直前でもセーブできるのがありがたく、何度もやり直す場面もあったりで、いい具合にハラハラしながら、またレベル1の敵には楽勝でスッキリを味わいながらプレイしています(ぉ

現在のプレイ状況といいますと、なんとかSSで育てている子供3人目が欲しいので、「隊長がトドメ」が出たらリセットしつつ日を進めています=■●_

1000年クリアはまだまだ先です……

そんな「お」でした。

About 「お」日記

ブログ「Windream 日誌」のカテゴリ「「お」日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはかずぅ日記です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。